ブログ
Blog

「エクサガン」って効きますか?

2022年8月8日 magazine
執筆者:竹本政和

こんにちは。
JTA認定インストラクターの竹本です。

今回のタイトルを見て、「何のこと?」と思った方もいるかもしれませんが(^^;、

これを書いている竹本本人も、最初は同じでした(笑)

というのも、この質問って、
今日整体の患者さんから聞かれた質問でして・・・(ちなみに、竹本は、100%JTAを使って、埼玉県川口市で整体院をやっています)

まずは、皆さん「エクサガン」って知ってます?

「エアガン」じゃないですよ(笑)

米倉涼子がCMやってるボディケアツールです。https://www.dr-air.com/jp/ja/

指圧のマシーンみたいなやつです。(なんて説明すればいいのだろう?説明下手だなぁ・・・くわしくは、リンク先見てください(^^;)

正直、竹本はこれ使ったことないので、分からないですが、(使ったことある人居たら、今度教えてください)

これって、「ガンバリ筋」を緩めるやつですよね。(詳しくは知らないので、間違っていたらすみませんm(__)m)

要は、マッサージやストレッチなどと同じで、それ自体でも効果はあるかもしれませんが、

前回のメルマガでもお伝えしたように、
「サボリ筋」を使ってあげれば、「ガンバリ筋」は緩んでくるので、
その上で、マッサージやストレッチなどの「緩める手技」をやってあげると、
既にある程度緩んでいるので、力任せにやることなく、
少ない力で効果的に施術できます!

ですので、
竹本の患者さんへの答えは・・・
「まず、セルフケア(関節トレーニング)をやって、ガンバリ筋が緩んでから使ってあげると、より効果的だと思いますよ。」
という内容です。(「思いますよ」っていうのは、使ったことないから(^^;))

実は、さらに、同じ日に、別の患者さんから、
「YouTube見て、坐骨神経痛に効くストレッチを見つけたので、やってるんですが、どうですか?」
と聞かれましたが(笹川先生の「YouTube」というわけではなく、多分他の人のやつです)、

答えは同じ!
「まず、セルフケア(関節トレーニング)をやって、ガンバリ筋が緩んでから使ってあげると、より効果的ですよ!」
(今度は、自分で実証済みなので、言い切りました!)

他の人からも、たびたび聞かれることがあるのですが、
例えば、イメージとしては、
「ガンバリ筋」って、思いっきり「ギュー」ってグーを握っている状態
その状態の手を、他人が無理やり開こうとしているのが、「ガンバリ筋」がまだ緩んでいない状態でのストレッチです。

一度「サボり筋」を使えば、その「ギュー」ってグーを握っている状態から、ちょっと緩みます。
そうなってから、ストレッチやマッサージなどをしてあげると、「無理やり」ではないので、痛い思いもせず、しっかりと緩みます。

だから、今、マッサージやストレッチ、鍼などの緩める手技を使っている人も、それを捨てなくてはいけないわけではなく、
JTAと組み合わせてあげると、より効果的なんですね(^_-)-☆

もし、普段ご自身でも、ストレッチやっている人、さらには、「エクサガン」使っている人は、
セフルケアの関節トレーニングやってからやってみてくださいね!

■LINE
https://lin.ee/f4TXnTl

※いまLINE登録された方には
・「JTA式セルフケア動画」
・「治療動画」
をプレゼント中!

■YouTubeチャンネル
「関節トレーニング笹川ひろひで」
https://bit.ly/2wD2Lll

■日本JTA協会公式ホームページ
https://jta-ass.com/

■ブログ
https://jta-ass.com/blog/

■メール
jta@realpage.jp

【JTAメルマガの登録はコチラ】

最新のJTA情報を配信しています。

竹本政和

竹本政和(たけもとまさかず)

埼玉県川口市で整体院を経営すると共に、
全国の治療家・セラピスト・インストラクターなどに向け、オンラインやリアル会場でのセミナー・スクールを開催。

その一環で、JTA認定インストラクターとして、
笹川先生と共に、「JTAパーフェクトマスター講座」、
「関節トレーニング講座」などを通じて、
一般の方から、プロの治療家まで、多数の指導経験を持つ。

そして、今では、笹川先生に代わって、東京の朝日カルチャーセンター立川にて、「関節トレーニング」の教室を担当。

「関節の痛みのない世界を実現する」という笹川先生のビジョンをより多くの人に伝えるべく奔走中。

PAGETOP